【婚活の違和感】「いい人なんだけど、なんか違う」の正体。それは性格の不一致ではなく…

婚活カウンセラー佐々木なつみ

兵庫県姫路市の結婚相談所MarriageSalonプリムラ、仲人の佐々木です!
TMS連盟「成婚マイスター」として、播磨、姫路近隣エリアの皆さんの婚活をサポートしています。

「お会いした男性、条件もいいしすごくいい人だったんです。でも……なんか違う気がして」

カウンセリングをしていると、そんなご相談を本当によくいただきます。
周りからは「あんなに優しくて条件がいい人はいないよ」と言われるけれど、心はモヤモヤ。
いい人だけどお断りしたい…と罪悪感を感じているあなたへ。

「私の高望みなのかな?」
「わがままなのかな?」と自分を責めていませんか?

部屋で膝を抱えて窓の外を眺め、婚活の違和感に悩む女性の背中

実は、婚活で「優しいけど無理」と感じてしまうのには、ちゃんとした理由があるんです。

今日は、成婚マイスターの視点から、その「なんか違う」の正体についてお話しします。

【婚活の悩み】原因は性格ではなく「価値観(ものさし)」の違い

結論から言うと、その違和感の正体
”性格の不一致”でも相性が悪いだけ”でもなく、
「価値観のズレ」です。

もっと分かりやすく言うと、
「自分と相手が持っている『ものさし』が違うだけ」なんです。

例えば、「マメに連絡をくれる男性」をイメージしてみてください。

  • 「常に繋がっていたい」という価値観の人 の場合
     → 彼のマメさは、最高の「宝物」のように感じるはずです。
  • 「自分の時間を大切にしたい」という価値観の人の場合
    → 同じマメさが、自由を奪う「毒」のように感じてしまうかもしれません。

同じ「マメな連絡」という行動でも、
受け取る側のフィルター(価値観)によって、その意味は【宝物】にも【毒】にもなる。

ダイニングテーブルで「いい人なんだけどなんか違う」とモヤモヤした表情で悩む婚活中の女性

これはどちらが正しいかではなく、ただ持っている「価値観のものさし」が違うだけなんです。

「優しい、いい人」を無理だと思うのはワガママ?自分の軸を信じていい理由

婚活で一番苦しいのは、世間的に「条件がいい人」を
自分にとっても「正解」だと思い込もうとすることです。

「周りはあんなに勧めてくれるのに、どうして私は受け入れられないんだろう」と悩む必要はありません。
あなたの「心のフィルター」を通り抜けた時に心地よくないのなら、それはあなたにとっての正解ではないのです。

「婚活の違和感の正体」は、
あなたの自分軸からの大切なサインです。

「私の大切にしたいものは、これじゃないよ!」と心が教えてくれているだけ。

無理に自分を曲げて「いい人だから」と断る罪悪感に縛られる必要はありません。
自分の直感を信じることが、結果として幸せな結婚への近道になります。

違和感の先にある「理想の相手」の見つけ方

もし今、あなたが「いい人なんだけどなんか違う」を繰り返して疲れているのなら
一度立ち止まって「自分が大切にしているものさし(フィルター)」を確認してみませんか?

成婚マイスターとして断言できるのは、
世間の正解ではなく、あなたの心が「心地いい」と感じる基準を知ることこそが
本当の意味で相性の良いパートナーに出会う秘訣です。

違和感というサインを味方につけて
あなただけの「宝物」を一緒に探していきましょう。

あなたの婚活の違和感、一緒に紐解きませんか?

今回のポイント

  • 「なんか違う」の正体は、性格ではなく価値観のズレ。
  • 同じ優しさでも、人によっては「宝物」にも「毒」にもなる。
  • 「いい人だけど無理」という直感は、自分軸からの大切なサイン。

次回のブログでは、婚活迷いの中で見失いがちな
「あなたが本当に大切にしたいこと(理想)の見つけ方」を具体的に解説します。

✅自分の価値観がよくわからない
✅いい人を断るのが辛い
そんな方は、ぜひMarriageSalonプリムラの無料カウンセリングでお話を聞かせてくださいね。
姫路であなたの幸せなご縁を全力でサポートします!

MarriageSalonプリムラから、あなたへ

当社は「一人で悩ませない」ためのサポートを徹底しています。

  • 仲人佐々木によるオーダーメイド設計
    あなただけのゴール設定を行い、無理のない婚活プランを一緒に作ります。
  • 自分史上最高をプロデュース
    外見コンサルやプロの写真撮影で、自信を持って一歩踏み出せる準備を整えます。
  • 迷いを自信に変える「婚活セミナー」
    コミュニケーションなど、恋愛経験に不安があるあなたの「しりたい」をプロ講師陣がバックアップします。

「本気で結婚したい」と願う20代・30代・40代の皆さまを、姫路の地で全力でサポートしています。

「今の私で大丈夫?」という不安も、まずはそのままお聞かせください。
姫路駅周辺でのカジュアルな無料面談や、オンラインでのご相談も随時承っています。

婚活カウンセラー佐々木なつみ

まずはLINEで、今の不安をこっそり教えてください

▼MarriageSalonプリムラ公式LINEアカウント▼

友だち追加

もっと詳しく知りたい方へ

20代〜40代の真剣な婚活を、無理なく始めていただけるプラン(月会費4,400円〜)もご用意しています。
MarriageSalonプリムラのシステム・料金について

▼入会不要の無料パートナー紹介!▼



▼オンライン面談も実施中!▼

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

▼資料請求はコチラから▼

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

プリムラの婚活応援!

婚活トライアル!
税込1万円で本気の婚活1か月体験も
ご用意しております。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

MarriageSalonプリムラ
〒670-0922
兵庫県姫路市二階町80
カフェ&コワーキングスペース ロバスト2階
MAIL info@primula-konkatsu.com
TEL 050-3091-0414

【対応エリア】
~播磨地域全般~
姫路市 / 加古川市 / 高砂市
加西市 / 三木市 / 小野市
西脇市 / 明石市 / たつの市
相生市 / 赤穂市 / 宍粟市 / 加東市
神戸市(一部地域)
加古郡播磨町、稲美町 / 多可郡多可町
神崎郡福崎町、市川町、神河町
揖保郡太子町 / 赤穂郡上郡町
佐用郡佐用町

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!